薪ストーブと繋がりと

昨日が暖かかっただけに、今日は冷えますね。そんな日はショールームの薪ストーブの前で仕事??を。

IMG_2958.JPG

効率と利便から考えるたらこんなに七面倒臭いアイテムはないのでしょう。

徹底的に無駄をなくした究極の効率化の先に豊かさを感じられるのかなと。

ということで、まずは、自分たちがお手本を。

スタッフの村田さんがフルーツパーとバナナパイを作ってくれました。

IMG_2959.JPG

IMG_2961.JPG

IMG_2962.JPG

IMG_3761.JPG

最近(年末年始の暴飲暴食で)、ぶくぶくと太ってきてしまったので、昼飯を抜いてのおやつ。美味かった~。

身体はポカポカですし、生地はふっくら焼けてホクホクですし、何よりも気分がリラックスしてゆる~い感じになれる。

この空間では、とても仕事なんかできません(笑)

実は今年立てた目標に、5年後に我が家を大改装して薪ストーブをつける!という計画を、嫁には内緒で(笑)。

まぁ、そんな夢と希望を与えてくれる薪ストーブですが、昨日、期間限定街角モデルハウスに5年ほど前にお引渡しさせて頂いたオーナーさんが宿泊され、薪ストーブを存分に味わっていただきました。

こちらNさん、各種書籍やDVDに登場いただいたり、学生の会社見学の際にお邪魔させていただいたりと、本当にご協力いただいております。

そのNさんがご本人のFacebookに(掲載許可はいただいております)

「建築をお願いしたアイジースタイルハウスさんの期間限定、モデルハウス宿泊体験(*^^*)
http://www.e-igc.jp/news/2014/12__in_3.php

薪ストーブを体感したいがため、ピザが焼きたいため、すでにオーナーであるにもかかわらず、こころよく招待してくださる。。(*´-` )

人生初、生地から手作りこねこねしたピザ!
むずーーーい。

が、なんとか味はうまく出来たぞ!
マルゲリータと、パイナップルと生ハムのピザ(^^)

あー~。。薪ストーブって、ほんといいねー(*´-`)
家を建てる前に、実際に暮らしを体感出来る超贅沢なイベント!
気になる方はぜひ↓
http://www.e-igc.jp/news/2014/12__in_3.php
と、写真(下)つきで宣伝をしてくださいました。

10915023_9633_2999306993691306218_o.jpg 109235_4967982033714650575_o.jpg

10926173_506994604388409_o.jpg 10945909_52989_7724218802646793520_o.jpg

家造りを通じて、暮らし方の共有までできるってのは本当に素敵なことだと思います。


そして、奥様のFacebookにも(こちらも掲載許可をいただいていおります)

わが家を建築してくれたiG style houseさんの期間限定のモデルハウスの宿泊体験に昨夜から一泊二日で行ってきました〜(*^^*)

もう建てたから宿泊体験必要ないんじゃないの?って感じですが、薪ストーブが体感出来るとのことで、これは!!と行ってまいりましたよ〜(^з^)-☆

薪ストーブのゆらゆら揺れる炎がとても心地よい。

神社へ初詣に行ったときも焚き火があって、炎がメラメラしていて、心地よかったけど、炎ってずーっと見ていても飽きない。

そして、行く前から大張り切りだった旦那さんがはやとくんと共に生地からピザ作り初体験(^з^)-☆

生地を二人でこねこねしていたり、私もスープ作ったり楽しかった〜(*^^*)

「暮らしの体験」ということで、家を建てる前に体験出来るなんて素晴らしい!

私だからかもしれないけど、完成見学会とか何回も行ったけど、実際家を建てたけど完成するまでどうなるかってイメージがしにくくって、実際建ててみてもっとこうしとけばよかった〜!とか出てくるし、間取り図だけみていても実際に体まるごと使って体感してみないとわからないことってけっこうあって、建てる前に薪ストーブ体験してたら迷わずつけてたかも〜★

あぁ〜、楽しかった〜ヽ(≧▽≦)/♪

ますます家族の絆が深まったように感じます(^з^)-☆

2月末までの期間限定でまだ宿泊体験可能だそうなので、静岡県や愛知県で興味ある方や新築やリフォーム予定のある方はぜひどうぞ〜( ・∀・)つ旦〜

ありがとうございました〜ヾ(^▽^)ノ

以下、アンケートに書いた感想をそのまま載せます。

『まず、すでにオーナーであるにもかかわらず快く宿泊させていただいたことに大変感謝をしています。

宿泊体験のみならず、実際に生活の体験ができ、さらには飲み物まで用意してくださって、iGさんの懐の深さを感じました。

完成見学会へは何度も参加したことがありましたが、今回のような宿泊体験だと実際に体まるごと使ってのシミュレーションができるので、完成見学会よりも俄然自分がどうしたいのかが見えてくるし、見学会だけではわからなかった夜の実際の体感温度や、朝起きたときの目覚めのスッキリ感が体感としてわかったので、もともと「0宣言」といって頭でよさを理解していても体感に勝るものはないなぁ、と改めてiGさんの使用のよさに納得です。

もうすでにオーナーなので空氣感とかそのものは私のなかで当たり前になっている部分がありましたが、今回の体験ではいつもより夜遅くまで起きていたにもかかわらず家族3人ともいつもより朝早くスッキリ目覚めることができ、それだけいつもよりぐっすり眠れたことなのかな。と思っています。

最近いろんなハウスメーカーなどで宿泊体験を実施しているのも知っていたし、5年くらいい前ですがわが家を建てる前に別のところに宿泊体験をしたこともありましたが、やはり宿泊体験って、そこにいる時間が長い分、実際の住んでからのイメージを膨らませやすくなるので、この期間限定のが終わってもまたあると、体験された方には本当によさがわかると思うのでできれば続けていただきたいです。

本当にいい家だからこそそう思います。

本当にありがとうございました!!』

と。

一つの体験を通じ、家族の絆が深まるってすごいことだな~と。

もちろん、そう感じ取ってくださるご家族みんなの感性があってのことですが、僕たちの行っていることの価値の高さを改めて気づかせていただきました。ありがとうございました。


ということで、吉田家にはあと2年ぐらい貸してもらいましょうか?(笑)


浜松市(中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区)・磐田市・袋井市・掛川市・湖西市・新居町で自然素材の新築住宅・ログハウスを検討されている方は、こちらをクリック⇒http://www.e-igc.jp/
同じカテゴリー(理念系)の記事
根源的な気持ちよさ
根源的な気持ちよさ(2017-06-08 13:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
薪ストーブと繋がりと
    コメント(0)